スピリドン戦記シリーズを1~5まで作った感想

2022/07/17

イロスマRPG イロスマ同人誌 ゲーム制作 スピリドン戦記 ツクール

t f B! P L
更新履歴:2021/09/20

イロスマRPG1~5をスピリドン戦記1~5として
リメイクする作業は大変だった……
これで、イロスマRPGシリーズのリメイクはこれで完結したという訳か……
1、2、3、5は、キャラクターの名前や地名、画像、音楽を
著作権フリーの物に差し替えるだけで済みましたが
4は、イロスマRPG4が色々とアレなので、
その関係もあってゲーム部分を一から作り直す必要があった。
イロスマRPG4をスピリドン戦記4として一から作り直した結果、
マップは、一部のマップを除いて全て完全新規のマップ。
ストーリーに関しては、大まかな流れはイロスマRPG4と一緒だが、
細かいストーリーは、イロスマRPG4とは完全に別物。
敵キャラに関しては、主にボスキャラが完全変更されている。
味方キャラのステータスに関してもほぼ完全に変更されている。
あと、スキルのバランスが大幅に変更されている。
1、2、3、5は、イロスマRPGシリーズの面影が残ってるけど
4は、イロスマRPGシリーズの面影を感じなくなったな……
あと、キャラ設定も一部のキャラに関しては
差し替え前のキャラ設定が残ってたりしてます。
やっぱり、著作権には気をつけなきゃな!
あと、イロスマRPGは1~5しかなかったので
スピリドン戦記6以降をリリースするとしても完全新作となるだろうと思います。
ただ、スピリドン戦記6以降のリリースの予定はまだ未定です。
なぜなら、スピリドン戦記シリーズやキノコ王国の伝説シリーズの他にも
完全新シリーズの長編RPGを作らなきゃいけないからです。
その内容がどんなのになるか、リリースしてからのお楽しみに!

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ