基本システムMr.H版V1.60のコマンド数の最適化の記録

2022/08/05

WoditorOptimizer ウディタ ゲーム制作

t f B! P L
最終更新:2022/08/28



V1.59のリリース時点では、コマンド数が61792まで減った。
しかも、V1.60ではコマンド数がV1.59より減った。
コマンド数が61792→60970と、V1.59の98.7%まで減った。
ファイルサイズも2245KB→2216KBと、V1.59の98.7%まで減った。
あと、WoditorOptimizer(https://alpha-stella.com/)という
無料のソフト使って、コモンイベントを最適化したら上記の画像のようになった。
基本システムMr.H版のV1.60は、基本システムMr.H版史上
最もコマンド数が少なく、最もファイルサイズが小さいバージョンだったな。
V1.60では、空を残して最適化後と空も含めて最適化後のコマンド数も
最も少なかったな。
あと、V1.60の最適化前のコマンド数は
V1.45の空を残して最適化後のコマンド数より少し少ない程度なので
V1.60へのバージョンアップによる最適化は
基本システムMr.H版史上、最も最適化の効果が高かったバージョンだと思います。
あと、V1.60の空を残して最適化後のコマンド数も60000を下回った。
あと、V1.45→V1.60で新機能を続々と追加&バグ修正を
たくさんしたのにも関わらず
全コマンド数もコモンデータのサイズも最低記録を更新した。
最適化の力はすごいなあ。
それに比べてV1.45以前はコマンド数を無駄にした気がしたなあ。
おそらくV1.60で最適化の限界だったのか
V1.59→V1.60で少ししか最適化できなかったから
これ以上は最適化できないと思う。


人間の男の子の肥満度で例えたらこんな感じ
V1.45は太っててV1.60はやせているように例えている
画像はいらすとやの「太ってる少年」と「痩せてる少年」のイラストを使用

基本システムMr.H版は、RPGツクールVXAceの標準機能に劣らず
さらにRPGツクールVXAceや元の基本システムAdvancedに無い
新機能が多いのでおすすめですよ。
特に、ウディタ製のRPGでは
主人公のステータスがバージョンアップで変更されていても
セーブデータを引き継いだ場合、それが更新されないので
基本システムMr.H版の主人公ステータスがバージョンアップで更新された場合
セーブデータを引き継ぐとそれも更新される機能はレアで、需要が高いですよ。
Mr.Hのフリーゲーム道場と検索!

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ