イロスマ同人誌なんかアップロードするんじゃなかった

2023/07/11

イロスマ同人誌 なかスマ

t f B! P L
最終更新:2023/07/11

吾輩が過去に上げた「中スマ」「オリスマDX」シリーズの動画はイロスマ同人誌として作っていたが
視聴率が他のイロスマ同人誌と比べて圧倒的に少なく、視聴率も1桁しかなくて、特に「オリスマDX」は吾輩にとって思い出すだけで腹が立つレベルの黒歴史No.1に君臨するほどだった。
2023年7月現在、「中スマ」や「オリスマDX」等のイロスマ関連動画は全て視聴不可である。

今思えば、2014年10月25日にようつべアカウントを開設した時点で「初代中スマ」シリーズの動画は、「アップロードせずに心の中だけにしまっておくべき」だったと後悔している。
あの頃は「中スマワールド」の構想だけはあったので、「初代中スマ」を一通り上げた後、2015年5~6月に「中スマワールド」を上げて途中で休載とかあって、2016年2月?頃に「中スマワールド」を再開して2016年8月?に「中スマワールド」が完結した。
でもその「中スマワールド」は初期案だと「大乱闘中村スマッシュブラザーズDX」というタイトル名だったのだが、レモン様の「クライマックスワールド」みたいに「大乱闘中村スマッシュワールド」というタイトル名にした。
「中スマバスターズ」のタイトル名について、初期は「ド**エヒーローズ」みたいに「大乱闘中村スマッシュヒーローズ」にする予定だったのだが、あの頃は「ヒーローズ」を4期のタイトル名にして、「妖***ッチバスターズ」みたいに「大乱闘中村スマッシュバスターズ」というタイトル名にした。
しかし、その「中スマバスターズ」は第25戦目の動画まではできてたんだが、チャンネルの著作権云々もあって、第24戦目で打ち切りとなり、第25戦目はアップロードせずにお蔵行きとなった。
ちなみに、その第25戦目はストーリーモードの動画にする予定だった。
その後、「中スマ」シリーズの「アシモの日常」と大乱闘の動画と「中スマSM」をアップロードするが、いずれも更新が亀よりも遅く、「中スマSM」は第2話の後、長い休載に入った。
その後、2020年10月17日にコミュニティガイドラインに違反して、あの時は「中スマ」の視聴率が1桁しかなかったからいつかは「中スマ」関連の動画をようつべから消そうと思ったのもあったから、「中スマ」シリーズだけでなく他のイロスマ同人誌の動画も全て消して見れなくした。
この瞬間から「チャンネル開設初期からイロスマ関連動画なんかアップロードするんじゃなかった」と思うようになった。
「初代中スマ」のアップロードからイロスマ関連コンテンツの削除まで、「中スマ」シリーズがイロスマ同人誌にカウントされた事が一度もなく、吾輩もイロスマ界隈の一人としてカウントされた事が一度もない。
今思えば、イロスマ同人誌なんかに関わるんじゃなかったと後悔している。
今現在、ふりーむ等に公開しているデジタル絵本「なかスマ」もとい「なかびよ」は、イロスマ同人誌の方の「中スマ」とは全く別物だから、イロスマ同人誌ではないぞ。

ここからは「オリスマDX」の話に入るが、「オリスマDX」は元々、当時はWing様の「オリスマX」が打ち切りになって、その「オリスマX」の続きを作ろう、と思って作ったのがこの「オリスマDX」だった。
最初の頃は人気があり、im人です様の「打ちスマ」の里帰りの動画にも「オリスマDX」のキャラが4人出演したが、「オリスマDX」の第4戦以降は全く人気が出ず、この後の第5~9戦も全く人気が出ず、第10戦を急遽最終回にする予定だったのだが、2017年8月にその「オリスマDX」を打ち切りにして、第10戦こと最終回はアップロードされる事がなく、2018年4月に削除予定だった「オリスマDX」は、チャンネルの著作権云々もあって、2018年2月に緊急で削除して見れなくした。
その後、「オリスマDX」は本人公認黒歴史となり、個人的に「思い出すだけで腹が立つレベルの黒歴史No.1」になった。
ちなみにWing様の「オリスマX」は2017年頃に復活しており、2023年7月現在は更新が途絶えているらしい。

吾輩のイロスマ同人誌でちゃんとした形で完結できたのは「初代中スマ」と「中スマワールド」だけだったな。
後は打ち切りにした奴ばっかだったよ。
でも「初代中スマ」も「中スマワールド」も「オリスマDX」も「中スマバスターズ」もようつべにアップロードするんじゃなかった……
あの時、イロスマ同人誌の動画をようつべにアップロードさえしなければよかったな。
吾輩にとってイロスマ同人誌は「見る」専門だからな。
ちなみに「中スマ」や「オリスマDX」に使用したおもちゃは全部手放したので、新たにイロスマ同人誌を作ろうと思っても作れない。これで良かったのだ。もうイロスマ同人誌を作るつもりはないからな。イロスマ同人誌に関わるつもりもない。

2023年7月現在、「中スマ」シリーズと「オリスマDX」シリーズはようつべから完全に削除しており、再UPの予定も一切なし。

今現在、非公開にした奴も含めて、吾輩のコンテンツの面白さを順位で表してみた
オリスマDX<中スマ<<<<<<<<<<短編フリーゲーム<長編フリーゲーム

この順位で表すと、「中スマ」と「オリスマDX(動画)」はつまらない。
「中スマ」や「オリスマDX(動画)」より短編フリーゲームの方が桁違いに面白いという事だ。
ちなみに、その短編フリーゲームの中でも一番つまらない「1億分の1の沼」に関してだが、「オリスマDX(動画)」や「中スマ」と比べたら「1億分の1の沼」の方がまだマシな方であり、まだ面白い方でもある。

デジタル絵本の方の「なかスマ」こと「なかびよ」もよろしくね!
絶賛更新中で毎月、新しい話を追加してるからふりーむやPLiCy等で読んでいただければと思います。
ふりーむやPLiCyで「なかよし島日和」と検索!

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ