魔女っ娘戦隊ミルキーズの制作について

2024/01/26

アクエディ ウディタ ゲーム制作 ツクール ミルキーズ

t f B! P L
最終更新:2024/01/26

2024年1月22日に公開したアクエディ4製アクションゲーム
「魔女っ娘戦隊ミルキーズ」について
実は、2013年からゲーム自体の構想はあった。
2013年頃は、ツクールVXAceで作ってたんだが、制作途中で没
2018年7月上旬からツクールMVで作ろうとしていたものは
本当は共同制作で作りたかったけど、人が集まらなかったので制作中止にして
第1話のみの公開として、第1話の最後のオチも
「俺たちの戦いはこれからだ」みたいなものにした。
2022年の9月からウディタで作ろうとしていたものは、短編としての構想はあったが制作途中で没。
2023年1~2月頃に公開したウディタ製のものは、第1話のみの公開で、第2話以降は没。
2024年1月上旬からアクエディ4として作り続けたものでようやく正式に名作ゲームとして完成し
2024年1月22日にようやく正式にふりーむで公開できた。
ちなみに、ツクールやウディタで作ろうとしていたバージョンはRPGとしての構想だったが
アクエディで作って公開したのはアクションゲームとしての構想だった。
というのも、魔女っ娘戦隊ミルキーズのストーリーを考えるのが大変だったために
アクションゲームならなんとか完成できそうという考え方からアクエディ製アクションという形での完成となった。
そう考えると、納得のいく作品になるまでに11年の時間を使ったなあ。

ツクールVXAceで作ってたものはヒロインの名前が
モニカ(赤)、レベッカ?(青?)、セレナ?(黃)、バニラ(白?)
だったが
ツクールMV以降は
桃沢カナ(チェリー:桃)、赤井モエ(ベリー:赤)、黃瀬ララ(レモン:黃)、青木ルカ(ソーダ:青)
に変更された

ちなみに、最低のクソゲー7のクイズの内容に
「魔女っ娘戦隊ミルキーズの主人公は?」の問題があって
選択肢は「モニカ」「コロナ」「パタパタザウルス」で
正解は「モニカ」というものがあったので、これがVXAce版ミルキーズの名残だった。

ちなみに著作権フリーキャラの妖精5人をミルキーズにしようとした時期があったが没になった。
(マイナストーリーで確認できたと思うがそのマイナストーリーは公開停止になったので現在は確認不可)

勇者乱太郎英雄譚2の最後のシーンにも今のミルキーズが出てきたのでその頃からデザインの構想はあった。
(ただし、桃はピーチ、赤はチェリー、黄はレモン、青はベリーだったので後に今の名前に変更された。)

バグレジェンドのラスボス戦にもミルキーズが出てきた。
(ここから桃はチェリー、赤はベリー、黄はレモン、青はソーダになった。)

公式設定では、チェリーは光属性、ベリーは炎属性、レモンは雷属性、ソーダは氷属性である。
(2024年1月22日公開のアクエディ4製ゲームではショットの雰囲気と効果音から察する事はできる。)

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ