【制作記録】スピリドン戦記4_2021/06/27

2022/07/17

イロスマRPG イロスマ同人誌 ゲーム制作 スピリドン戦記 ツクール

t f B! P L
更新履歴:2021/06/27

現在の進歩状況
現在:マップ
(終盤のダンジョンを制作中)
・ストーリーで言う、中盤部分のマップはほとんど完成しているので
 現在、終盤部分のダンジョンを制作している
・暗号系の仕掛けは極力控えめにする予定

ストーリーイベント
・大まかな流れはイロスマRPG4のストーリーに似ているが
 どのような展開があり、どのような結末を迎えるかはまだ考え中
・敵組織の名前はもうすでに決まっているがネタバレの関係上、まだ教えられない
・敵組織のメンバーの半分はどんなキャラかは決まっているが、
 残りのメンバーはどんなキャラにするか考え中
・仲間の人数はイロスマRPG4のように多人数で行動する予定なので
 どのようにして仲間全員のストーリーでの役割を活かしきるかはまだ考え中

データベースの調整
・魔法が物理より全体的に強くないか
・味方のスキルが強すぎないか
・敵が弱すぎないか

テストプレイ
・素材ファイル名を英語名に変える過程で、ファイル欠損エラーが出ないか
・スクリプトエラーが出てないか
・あのイベントはちゃんと動いているか
 イベントにバグがあればイベントのバグ修正
・本当に敵味方の強さのバランスや難易度がちょうどいいか
 ゲームバランスにおいて、不備があればデータベースの再調整
まとめ
大まかな流れは頭の中で思い浮かんでいるけどストーリーはまだ考え中
まずはストーリーの制作の前にマップを全部完成させないとな
まだまだ完成までの道のりは長そうだな…

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ