【フリーゲーム】今後、完全新作長編RPGを作るとしたらどんな感じにするか_2021/05/01

2022/07/17

ゲーム制作

t f B! P L
最終更新:2022/08/21

こんにちは、Mr.Hです。
今後、完全新作の長編RPGを作るとしたら
どんな感じにするかを言っておきたいと思います。
今後、完全新作の長編RPGをどんな感じにしたいか:
・まず、ゲーム全体の面白みが某大乱闘の同人動画関連のネタに
 依存しないように作ろうと思います。
 今後、完全新作の長編RPGを作るなら
 某大乱闘の同人動画関連のネタに全く依存しないように作ろうと思います。
・次に、某大乱闘の同人動画に限らず、他のマニアック系のネタを
 リスペクトせずに作ろうと思います。
 理由は、リスペクト先のネタを知らない人にとって、
 マニアック系のネタは目障りにしかすぎず、
 そのマニアック系のネタはとてもうざいからです。
 よって、今後、長編RPGを作るなら
 マニアック系のネタを一切使用しない
 もしくはマニアック系のネタに一切縛られず作ろうと思います。
・次に、味方キャラがいっぱいいる作品では、
 登場人物を臨機応変に入れ替えて使おうかと思います。
 パーティメンバーが複数いる作品では、
 何人かに分けてダンジョンを攻略したり
 使えない仲間裏切り死亡シーン仲間と別れるといった形で
 退場させようかと思います。
ダンジョンの仕掛けが分かりづらいので
 仕掛けを簡単なものにしたいと思います。
ストーリーや世界観の説明を改めて見返せる機能を追加したいと思います。
・できるだけラスボスと戦う前のセーブも追加したいなと思います。
 あと、脱出イベントの直前と直後にもセーブを入れたいと思いますが
 詰み状態の事も考慮して入れたいと思います。
中断セーブができるゲームはメニューから中断セーブをし、
 メニューから中断セーブできない作品ダンジョンに入った直後に自動で中断セーブ
 ラスボス第2形態の前に自動で中断セーブをさせたいと思います。
 ただし、これは現在、ウディタ製のゲームのみでできる項目です。

まとめ:
某大乱闘の同人動画関連のネタに依存しないように作る
マニアック系のネタに依存しないように作る
メンバーが複数いる作品では、味方キャラの個性を活かす
 ・特定のメンバーだけで戦闘に参加するイベントやダンジョン等
 ・使えないメンバーは裏切り、死亡シーン、仲間と別れる
  といった形で退場させる
 ・最終決戦は生存メンバー全員で何人かに分けてそれぞれ別々のボス
  (できればそうしたい)
ダンジョンの仕掛けを簡単なものにする
ストーリーを振り返る機能もできれば入れたい
ボス戦やゲームオーバーの前にセーブポイントを設ける

おまけ:
・仲間はどんな感じにするか
 RPGとかでありそうなタイプを思いついたので書きます。
 あくまで参考程度にどうぞ

主人公:
かっこいい男性キャラ
スピードタイプ
 補助役
パワータイプ
 物理攻撃役
サブ1:
男性、もしくは女の子
ヒールタイプ
 回復役
サブ2:
男性、もしくは女の子、もしくは老人の男性か女性
マジックタイプ
 魔法攻撃役
サブ3:
いかつい男性、もしくは女性
パワータイプ
 物理攻撃役
 護衛役

パーティ構成の例:
・ゲームA
 補助役(スピード)物理攻撃役(パワー)魔法攻撃役回復役
・ゲームB
 物理攻撃役(パワー)物理攻撃役(スピード)魔法攻撃役回復役
・ゲームC
 物理攻撃役(パワー)補助役(スピード)魔法攻撃&回復役

補助役:
バフ(有利状態)(攻撃力上昇など)
デバフ(不利状態)(攻撃力下降など)
敵に状態異常(毒など)をかける
味方の状態異常を消す
敵全体のバフを消す
MPを分け与える
即死攻撃
素早さが高め
回復技はなし
高火力の技はなし

回復役:
回復
蘇生
中盤から全体回復
即死攻撃
MP、魔法力、魔法防御が高め
魔法系の装備を装備できる
HP、攻撃力、防御力が低め
強そうな武器や重そうな防具を装備できない
高火力の技はなし

魔法攻撃役:
単体高火力の攻撃魔法
全体攻撃魔法
MP、魔法力、魔法防御が高め
魔法系の装備を装備できる
HP、攻撃力、防御力が低め
強そうな武器や重そうな防具を装備できない
回復技はなし
補助技はなし

物理攻撃役:
高火力の物理攻撃技
防御型の場合、HP、攻撃力、防御力が高い
スピード型の場合、HP、攻撃力、素早さが高い
強そうな武器を装備できる
防御型は重そうな防具を装備できる
MP、魔法力、魔法防御が低い
魔法系の装備は装備できない
魔法はなし

護衛役(無くてもいい)(補助役と物理攻撃役で代用可):
HPや防御力が低い仲間を守る
全体をかばう技
HP、防御力、魔法防御が高い
素早さはかなり低い

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ