最終更新:2022/10/23

ここまで来るのに色々あったな……

最初はイロスマ同人誌作者としてデビューし
中スマシリーズ(動画)を公開。
(現在は黒歴史により削除)
次に、かつての吾輩のメインコンテンツだった
イロスマRPGシリーズ(ゲーム)(1~3)を公開。
(現在は削除済)
次に、色々な短編フリーゲームを公開しつつ
(現在もふりーむで公開中!一部は諸事情で削除済)
中スマワールド(動画)とイロスマRPG4(ゲーム)を公開
(どちらも削除済)
その後はツクールMV製のゲームが増え、そのツールで
イロスマRPG1のMV版とマイナストーリーを公開
(現在は削除済)
その間にオリスマDXとかという
作者史上最悪の黒歴史動画を公開してしまった。
現在は消しているのでようつべでは見れない。
オリスマDXと同時に中スマバスターズの動画を公開
(現在は黒歴史により削除済)
オリスマDX打ち切り宣言後は、キノコ王国の伝説(ゲーム)を公開
(現在もふりーむに公開中!体験版は完成版との誤解を避けるため削除済)
その後、リンの大冒険シリーズ(ゲーム)を公開
(一時期は削除していたが、現在は色々と改善して復活)
その後、とある悲劇によって中スマバスターズを打ち切りにし
オリスマDXを削除し、完全に打ち切る。
その後、イロスマRPG5(ゲーム)を公開
(現在は削除済)
その後、色々なフリーゲームを短期間でばんばん投稿し、
その中のプププランドの秘宝など(ゲーム)を公開
その後もフリーゲームを非常に速いペースでばんばん投稿していく中で
中スマシリーズのゲームを公開!
(モリトの反乱、中スマリマスター、アシモの年末トーナメント)
(現在は削除済)
そして、基本システムMr.H(ウディタ用素材)を公開
(現在は無料高機能RPGシステムMr.Hへと名称変更)
その後もフリーゲームを非常に早いペースでばんばんと投稿するが
とある悲劇によって、イロスマ同人誌から完全に足を洗い
中スマシリーズの動画を完全に打ち切りにし、削除した。
イロスマRPGシリーズや中スマシリーズのゲームも削除。
リンの大冒険は一時期削除していたが、現在は色々とリメイクして復活。
それに伴い、ふりーむの以下のゲーム
(空想ヒーローズ1&2、オールドランドの野望)
にも問題があると判断したため、削除する結果となってしまった。
キノコ王国の伝説の体験版は、完成版との誤解を避けるため削除
その後は基本システムMr.Hと、既存作品の更新がメインとなるが
ペースは遅いものの、新作短編も一応出していた。
イロスマRPG1が(リメイクした形で)再公開される
(スピリドン戦記1(ゲーム)の公開に伴って削除)
その後、イロスマRPGシリーズ全作品(1~5)を
スピリドン戦記シリーズ(ゲーム)(1~5)にリメイクする。
(現在もふりーむに公開中で、作者の新たなメインコンテンツ)
そして、イロスマ同人誌の中スマシリーズを
イロスマに全く無関係のデジタル絵本のなかスマにリメイクして復活
その後は基本システムMr.H版のアップデートにより
次々と機能追加していく中で
スピリドン戦記6(ゲーム)を公開し、既存の公開作品で
問題のある箇所の修正もしていく
そして、基本システムMr.H版をV1.61にバージョンアップし
名称を無料高機能RPGシステムMr.Hへと変更
その後も様々な機能を追加し、ついにV1.65になる。
そして、なかスマの名称をなかよし島日和に変更してさらにリニューアル

ここまで来るのに悲しい事もあったが、うれしい事もいっぱいあったな…
今後の予定は、無料高機能RPGシステムMr.Hの別版の追加
スピリドン戦記-2、-1、7の公開
そして、現在制作中のスピリドン戦記Finalを
2023年5月公開目標で制作中(まだ企画段階)
その間になかよし島日和の第2話以降も作っていく

スピリドン戦記シリーズは、イロスマRPGとして作っていた事も含めると
2010年4月から作っていて、今年で製作開始してから12年半になるのか……
そしてネット上に公開したのは2014年10月25日からだから
スピリドン戦記の歴史は8年になるのか…
だとすると、2023年5月にスピリドン戦記Finalを完成して上げたとなると
スピリドン戦記は8年7ヶ月で完結したという事になるな。
目指せ!8年7ヶ月での完結!
まずはスピリドン戦記Finalを作って完結させる所からだな。

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ