スピリドン戦記は10作品(実質9作品)で完結しました。
イロスマRPG5作品のゲーム全体のサイズ
スピリドン戦記9作品のゲーム全体のサイズ
で、上記の画像を見れば分かると思いますが、
スピリドン戦記シリーズ全作品(実質9作品)のサイズが64.3MBで
これに対し、イロスマRPGシリーズの全作品(5作品)のサイズが106MBと
イロスマRPGシリーズよりスピリドン戦記シリーズの方が
作品数が4作品多かったですが
スピリドン戦記シリーズの全作品のzipファイルのサイズは
イロスマRPGシリーズの全作品のzipファイルのサイズの
約6割~6.1割程度にしかなりませんでした。
理由は、画像の減色や最適化を行って画像素材のサイズを減らしたのと
音楽・効果音素材の音質を下げたのと
イロスマRPG3からスピリドン戦記3にリメイクする際に
動画素材を削除したのがでかいです。
特に動画素材を削除したのがでかい。
動画素材はzipにした際に36MBも使ってしまったので。
それに画像の減色&最適化だけでも大きかったな。
スピリドン戦記シリーズの全作品のzipファイルのサイズは
RPGツクールMV作品の短編の約1本分のサイズだったな。
(長編の場合、zipのサイズが100MB~200MBかそれ以上のゲームもあるが)
(ダウンロード版の場合、zipのサイズは余裕で100MBを超えるが)
それにウディタ作品の長編の約1本分のサイズだったな。
(画像素材はpng形式で減色&最適化済、音楽素材はmid形式、効果音素材はogg形式、動画素材は未使用)
(音楽素材にogg形式を使用しているなら、下手すればサイズが100MBを超えるかもしれないが)
ツクールVXAceはRTPの概念があり、mid形式に対応しているので、ゲーム全体のサイズが小さかったが、今じゃ時代遅れなんだよなあ……
ツクールMVやMZにはRTPの概念がなく、mid形式には非対応だからゲーム全体のサイズがでかくなるんだよなあ……
ウディタもRTPの概念がないけど、mid形式に対応しているのでツクールMVやMZよりはゲーム全体のサイズが小さいんだよなあ。
ツクールVXAceよりはゲーム全体のサイズが大きいけどな。
それにウディタなら、吾輩のサイトで配布している無料高機能RPGシステムMr.Hを使えば、ツクールMVと同じように高機能だしな。
ツクールは有料で、ウディタは有料版があるけど、基本的には無料で、無料高RPGシスMrHは無料版でも使える機能が基準だからな。
で、話がだいぶそれたが、これからの時代は画像を減色&最適化してサイズを減らす事が前提の時代ですよ。
それに効果音素材とogg形式の音楽素材の音質を下げてサイズを減らすとかね。
画像素材だけでサイズが大きかったのであれば、画像を減色&最適化する事で、サイズを小さくできる余地はまだまだあると思います。
効果音素材やogg形式の音楽素材の場合は、音質を下げる事でサイズを小さくできる余地があるとかね。
それだけでもサイズがだいぶ違ってくると思います。
吾輩のサイトでは画像素材のサイズを減らす方法について書かれてますよ。
よかったらぜひ見てみてね。