昔のHDDを漁ってたら初期の自作フリーゲームのソースが見つかった

2023/05/16

イロスマRPG ゲーム制作 ツクール フリーゲーム 自作ゲーム

t f B! P L
最終更新:2023/05/15

こないだ、壊れかけていた昔のHDDを漁ってたら、過去のゲームのソースが見つかったぜ。
「勇者VS魔王」とか「RuntimeQuest」とか「勇者乱太郎英雄譚」とか「空想ヒーローズ」の「1」「2」とか「最低のクソゲー」の「1」~「3」とかね。
これで過去作を手直しできるぜ。
うーん、せっかくソースが見つかった事だし、「空想ヒーローズ」の「1」「2」の再UP版はどうしようかなー?
あの時(2020/10/17)はまだ空想ヒーローズのソースが無くしたままだったから、著作権の関係で公開停止にしてしまったんだよなあ。
ソースが見つかったから、問題のある画像や文章を修正して再UPしようかなあ?
もっとも、短編なので修正に時間はかからないと思うが、再UPするにしてもかなり先になりそうです。
過去のデータの整理が第一優先なので。
他にも途中まで作って没にした「イロスマRPG外伝」とか「空想戦闘記」とかのソースも見つかったな。
まあ、これらは完成させずにお蔵入り確定で、新しいHDDに眠らせておくけどな。
特に「空想戦闘記」は一度、体験版は出たもののすぐに公開停止にし、同名の短編ゲームに置き換えて再公開した。
理由はストーリーの構想を膨らませすぎて、敵キャラも多すぎ、システムの構想も膨らませすぎ、ふりーむでの公開が前提でありながら一部のBGMがやばすぎ等、これは出せないかなと思って没にしました。
(構想の膨らませすぎは良くないと思う)
他にも非公開の動画である「カービィのエアライド ドライブ物語」や、過去に公開して現在は削除済のMAD動画とかも見つかったぜ。
どちらも著作権が色々とアレなのでお蔵入り確定で新品のHDDに眠らせておきますが。
ちなみにどうでもいいですが、前のHDDに入れてた時点では管理人が某竜依頼10にハマってた時代ですが、現在(2023/05/15の時点)はやってない、というかもうできない。
(本当にどうでもいい)
某竜依頼10のエルフは背中に小さな翅が生えてて可愛かったな。
もっとも、管理人が選んだ種族は違う種族ですが。
元の「イロスマRPG2」のダークエルフやダークネスエルフの「ちなみに羽はありません」の説明文も、元は某竜依頼10のエルフのリスペクトだったりする。
(これは以外と気づかない小ネタ)
で、話が大分それたが、古いHDDから色んなデータを発掘した当時は昔を懐かしんでて色々楽しかったぜ。
「LegendOfWarpStar1~3」とか「カービィクエスト暗黒の物々」とか「どきめきメモリアル」とか「AngelAndManjuus」とか「LittleSomooner」とか「ダメタル英雄譚」とか「LittleWarrier」とか「アスガルナイツ」とか懐かしすぎる……
でも残念ながら「カービィクエスト暗黒の物々」「AngelAndManjuus」「LittleWarrier」のセーブデータは残らず、無念!
あと、昔の中スマに使った写真や、ドライブ物語に使った手描きのイラストとかも懐かしい……
でももうあの頃には戻れないんだよなあ……
当時はツクールVX、VXAceで、現在はMZ(管理人が持ってる中ではMV)に変わったし。
それにツクールUNITEも出るらしいし。
ツクールVXAceで作ってたスピリドン戦記はもう完結したから、現在はウディタメインでゲーム開発(たまにSRPGStudioで短編作ってる)してますがMVの新作短編ゲームは最近出せてない……

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ