無料高RPGシスMr.Hで戦闘アニメの機能強化はでかかった

2023/05/20

ウディタ ゲーム制作

t f B! P L
最終更新:2023/05/20

無料高機能RPGシスMr.HのV2.27以前は戦闘中に流れる技のエフェクトが簡易的な物しか設定できなかったが、V2.28以降では、技のエフェクトを大幅に強化できた。
モンスター集会所様の戦闘エフェクト強化コモンも一部、処理を参考にさせてもらいました。説明書にも権利表記しました。
弾道エフェクトも実装し、角度や不透明度も追加、横拡大率と縦拡大率に分離して、始点位置と終点位置も追加した。
角度については、終点位置を向くようにもしたから結構、派手なエフェクトが作れるようになったな。
これで、メテオのエフェクトがクソみたいな物から派手なエフェクトに変わったな。
メテオのエフェクト画像については、弾道エフェクト1コマ、被弾エフェクト1コマで、たった2コマしか使ってないが、拡大率の変更や色相の指定を駆使して、たった2コマで派手なエフェクトができたな。
以下はメテオに使った画像だが、このようにセル2コマしかない。
たったこれだけで派手なエフェクトを作れるとは、少ないサイズでかなり派手なエフェクトができたな。
まあ、元の基本システムではそのままの状態じゃ使えないがな。
それにここに画像を上げてもBloggerの仕様で画像の質が変わるし、サイズも増えるんだよなあ。

重要なお知らせ

重要なお知らせ【2022/10/30更新】

・ 【Mr.Hのフリーゲーム人気投票8周年】人気投票を開始しました!

ゲーム一覧

人気の記事

ページビューの合計

QooQ